友達の妹ちゃんの話

仲が良い友達の妹ちゃんが、今度広島大学に通うそうです。

中学生の頃から知っていて、友達と一緒に3名で遊びに行くこともよくありました。

友達がLINEで妹ちゃんとの2ショット写真を送ってきていましたが、ばっちりメイクしていてめっちゃ可愛かったです。

地元を離れるから「妹ちゃん寂しがっていない?」って聞いたら、
「逆。めっちゃ嬉しそう」って友達が言っていました。
一人暮らしに憧れがあるなら、これからの大学生活ライフ、それは楽しみだよね。

広島にある学生マンション

私には学生マンションに住んでいる友達がいるから、
「もしアパートが見つからなかったら、学生マンションを選ぶのもありかも」と友達に送りました。

 

個人的には、学生寮よりも学生マンションのほうが自由度もきくし、何より住みやすそうだと感じたからです。

調べてみたら、広島大学周辺にいくつかの学生マンションがあることがわかりました。

 

その中で良い感じだったのが、大学から徒歩3分or徒歩10分のお部屋。

大学から近いだけじゃなく、家具や家電がすでにそろっている状態で住めます。

 

普通の賃貸物件に住むと、冷蔵庫や洗濯機とか買いそろえるのって大変だし、
それにプラスして引っ越し代も考えるとお金がかかるからね…

 

妹ちゃんがインテリアにこだわりがあるんだったら別だけど、
気にしないタイプであれば良いと思う。

食事が美味しそう

個人的にめっちゃ良いなと思うのが食事。

学生マンションにもよるけど、ここは食事つきのタイプだから毎日美味しい食事が食べられます。

 

どんなものが食べられるか、献立ブログが発信されていて、このメニューがすごい豪華。

自炊では作れないメニューが出てくるし、
何より「今日の食事どうしよう…」なんて考えなくて良いからすごい楽。

料理好きの人であれば、キッチンが広めな賃貸が良いかもだけど、
もし自炊が不安であれば、食事つきの学生マンションを検討してみるのも手かも。

物件探しの条件として外せないのがセキュリティ

それに一人暮らしの場合、気になるのがその物件のセキュリティだよね。

ドアポストがあるところは防犯上選びたくないし、かといってオートロック付きの物件は家賃が高いし…。

 

この学生マンションでは、オートロックや防犯カメラがついているみたいだから、その点安心して住めそう。

「こんな物件あるみたいだよ~」って送ったら、「感じ良いね」と言っていました。

ここを選ぶにしてもそうでないにしても、大学生活を思いっきり楽しんでくれたらいいな。